面倒だけど甘い幸せ

料理はあまり好きではありませんが、お菓子作りは別物です。

一番の楽しみはもちろん作ったものを食べる事ですが、お菓子だと作る作業も楽しいから不思議です。

見た目はもちろん売り物には敵いませんが、材料の工夫次第では金額もカロリーも大幅にカットできるのは魅力的です。

甘さや大きさも自分で決められますしね。

お菓子作りは洗い物の量が半端じゃなく多くなるけれど、いつもは体重や財布と相談しながら食べているスイーツも、自分で作ればある程度は食べ放題状態で幸せ。

面倒な後片付けも、冷やしたり焼いたりしている待ち時間に、これから食べる楽しみが待っているかと思えば頑張れますしね。

普段はなんとなく洋菓子を作ることが多いけど、次回は和菓子に挑戦してみようかな。