押し花を作ってみました

お祝い事でいただいた花をしばらく花瓶に飾っていたのですが、そのまま捨ててしまうのはもったいないので押し花を作ることにしました。

ちょうど部屋にインテリアになる絵でも飾ろうかなと思っていたところだったので、押し花にして額に入れて飾ろうと思いつきました。

しかしこれまで作ったことがないのでまずはネットで検索です。

押し花キットでも買わないと作れないのかな?

と思ったのですが、アイロンや電子レンジを使用して家にあるものだけで簡単に作れるようです。

見よう見まねで花を準備して、出来たものを台紙になる布に貼り付けて、初めてにしては上出来な押し花が完成しました。

不思議なもので額に入れたことで高級感さえ漂ってきます。

家に招いた友人に「素敵だね」と言ってもらえて鼻が高くなりました。