ママ友とのお付き合い

子供が大きくなるにつれて、ママ友とのお付き合いも微妙になってきました。

それはなぜならば、子供の進学事情が関わってきているからです。

小さい頃は一緒に仲良く遊んでいれば良かったのですが、進学する学校のランクで嫉妬ややっかみが出てくるんですよね。

うちは県内一の学校を受験しようと頑張っているのですが、ママ友のお子さんはそこまでの学力ではないようで、、、。

「そんな進学校に入ってもついていけなければ意味がない」「滑り止めはどこの学校にするの?」だとか心ないことばかり言ってきます。

受かれば「なんであの夫婦の子供が受かったんだ?

(うちの夫婦は低学歴)」と言われそうだし、落ちれば「やっぱり無理だったのよ」と言われそうだし。

ああ、憂鬱です。