カワイイ多肉ちゃんにワタムシが!

可愛がっているウチの多肉植物に虫が付いてしまいました。

多肉好きの人なら「あ~あれね。」とすぐ分かると思いますが、あの憎っくきワタムシです。

2ミリほどの大きさで、わたしのブロンズ姫に食いついています。

他の多肉には目もくれず、ブロンズ姫ばかりたかられています。

動きが鈍いので、爪楊枝ですくって取ってしまうのがベストの退治方法です。

だいたいのワタムシは素直に退治されてくれるのですが、1匹妙に素早いのがいて困っています。

今日も朝から取り逃がしました…。

ワタムシの真っ白で真ん丸な姿は、けっこうカワイイのだけど、これが付くと多肉ちゃんが弱ってしまうので決して許すわけには行きません。

夕方寝込みを襲ってもう一度捕獲に挑戦したいと思っています。