つい尊敬してしまうタイプ

私は人間関係で波風を立てるのが苦手で、ちょっと苦手な人がいても、なんとなく笑ってやり過ごしてしまいます。

私個人が苦手だと思う部分が、他の人にとっては魅力だったり、特に欠点とは思えないということもあるでしょう。

そう考えると、そこを直した方がいいよと口を出すのも、余計なお世話のような気がします。

しかし、世の中にはきちんと「こういう点があなたの悪いところ」と指摘してあげる優しい人もいるもので、そんな人に出くわすと、あたりさわりのない人付き合いばかりしている私としては、きちんと人と向き合おうとしているちゃんとした大人だ、と尊敬してしまいます。

指摘することで波風が立ったとしても、もともと苦手な人なのだから、特に問題はないと思うこともありますが、やっぱり私にはできません。