この時期になると思い知る

今年も、大掃除の時期となりました。

専業主婦なので、普段からきちんと掃除をしていると思われているらしく、「しなくても大丈夫じゃない?」などと言われますが、私の場合はそんなことはありません。

いつでもできると思うと、ついつい手を抜きがちになり、忙しい仕事の合間を縫って掃除をする働く主婦の方の方が、間違いなく効率的に掃除ができていると思います。

専業主婦生活も半年を過ぎた私は、集中力も落ちたようで、大掃除も2時間頑張ると飽きてしまい、一休みしてもまた始めようかという気にもならず、結果としては1日2時間1部屋限りということになってしまいました。

洗面所と浴室、風呂場、廊下で1日、台所は2日がかりとなり、広いリビングは夫の仕事が休みになるのを待って、二人で片付けたいと思っています。

毎年のこととはいえ、日頃の掃除の大切さがよく分かりました。