肩を温めて、肩コリと痛みを軽減しています

日に日に、気温が下がってきて、いよいよ冬支度も必要になってきました。

洋服や靴などは、クローゼットの入れ替えをすればよいのですが体はなかなかスィッチを切り替えるようにはいかないものです。

私は肩の関節が弱く、長時間のパソコン作業や、重いものを持ったりするとすぐに肩が凝ったり、痛みがでたりします。

気温の高い時には、関節もほぐれやすいので、それほど辛くないのですが冷えてくるとてきめんに辛くなり、ひどい時には首まで痛くなります。

そこで、とにかく温めようと思い、肩の前と背中の肩甲骨のあたりに小さなホッカイロを貼ってみました。

すると、その日一日、肩関節がスムーズに動き痛みもでなかったのです。

以来、ホッカイロと箱で買って、低温やけどに気をつけながら肩を温めて、快適に過ごせるようになりました。