どんな仕事も大変です

コンビニでアルバイトを始めましたが、その大変さに驚いているのです。

今まではお客の立場で行っていたお店に従業員としていることが不思議で、立ち仕事で疲れるのです。

しかし、考えてみると、どんな仕事も大変さは変わらないんじゃないかな、と思うのでした。

レストランに行っても、ウェイトレスの人たちが忙しく働いていますし、ガソリンスタンドでも、デパートでも、人は大変な仕事をしているんだな、とつくづく思います。

華やかに見えるミュージシャンの仕事もとても大変そうで、コンサートなどをすると、やる気になれないときでも、お客さんをよろこばせなければならないのですから、本当に大変だろうな、とつくづく思います。

早く仕事に慣れたいものです。