賞味期限のチェックは大切

冷蔵庫に入っていると、なんとなく安心するウィンナー、ハム、ベーコン、魚肉ソーセージ、我が家でも常備しています。

どれもそれなりに賞味期限が長く、お弁当にも重宝なので、できるだけで切らさないよう、なくなる前に買い足しています。

ところが、ときどき特売になっているからと、後から買ったものが、以前買ったものよりも賞味期限が短いことがあります。

先に買ったものの方が先に賞味期限がくるもの、という思い込みがあり、買った順に消費しなくてはと考えているので、少々慌ててしまいます。

考えてみれば、賞味期限が迫っているからこそ、特売されているのでしょうから、何もおかしなことはありません。

やっぱり、賞味期限はしっかりチェックしなければなりませんね。