食べ方の問題

夕ご飯に大盛りのかつ丼を作りました。

おいしいと言いながらあっという間に食べつくした主人ですが、丼ぶりの中には主芽がまだたくさんくっついている状態です。

「男の人は不器用だから仕方がないな」と思った瞬間主人の方から「こんな食べ方気になる?」という質問が飛んできたので驚きました。

心の中を見透かされていたのかと思う程です。

「気になるけれど、うまく食べる事ができないんでしょ。大人になってまで注意はしないよ」と答えると、主人は主人のお母さんに小さい時から大人になってもなお丼ぶりやご飯茶わんにお米がくっついていたのを注意されていたそうで、それを聞いた瞬間笑ってしまいました。

それだけ親に教育されて直らなかったのなら治す事は無理でしょうね。

農家の方の気持ちを思えばきれいに食べてほしいとは思うのですが、無理なものは無理なようです。