そぼろを作りました

母がよく作ってくれていた、鶏肉のそぼろを自分で作ってみました。

鶏肉のもも肉のミンチを買って、小さめの鍋に醤油とお酒とお砂糖を入れて火にかけました。

本当はみりんがあったらもっと良かったのですが、残念ながらみりんを持っていなかったのです。

それで一通り混ぜ合わせたら、火をつけました。

かなり時間がかかりましたが、美味しい匂いがしてきていい具合に出来て来ました。

試食してみたら、醤油の量が多過ぎたのか、ちょっとしょっぱいな、と思いました。

でも、ご飯の上に乗せて食べるので大丈夫だろうと思いました。

母が生きているときに、きちんと作り方を教わっていれば良かったな、と思いました。

懐かしい味を自分で作ってみましたが、なかなかよく出来ました。