米ナスの煮びたし

先日、知人から大きな米ナスを3個頂きました。

ナスが沢山ある時には、フライパンで蒸し焼きにしてから薄めためんつゆに浸ける焼き浸しが我が家の定番です。

ただ、米ナスは普通のナスよりも火が通るのに時間がかかって、皮が焦げ付いてしまうこともあります。

それで今回は蒸し焼きにせず、薄めた麺つゆで煮てしまう方法を初めて試してみました。

ぶつ切りにした米ナスの皮に切り込みを入れて、煮立ったつゆにドボン。

ぶつ切りにしても結構な大きさでしたが、煮るのに時間はかかりませんでした。

あとは粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やすだけ。

鍋や皮が焦げ付くことはもちろん無いし、作る手間もかからず特別な材料も必要なく、洗い物も少なくて楽ちん。

味もいうこと無しです。

米ナス特有のネットリした食感が新鮮で病みつきになりそうで、また是非作りたいです。

うっかりしていてかなり凹んだ

スカパーのチャンネル銀河では平日の毎日、中国女優のファンビンビン主演の武則天を放送しているので、ずっと前から待ちわびていた私はリアルタイムで見るのが難しいので、録画して見ていました。

ですが、先日東京にちょっと旅行した際にうっかりと2話分だけ録画をうっかり忘れてしまっていました。

武則天は話数が確か80話以上あって長いですし、再放送もやっていないっぽいので、もう見る気が失せてしまいました。

せっかく毎日せっせと録画していたのにもう嫌になりますね。

ちゃんとチェックしていたと思っていたのに、最近色々とバタバタしていたので忘れてしまったみたいです。

こんな抜けた自分に嫌気が差してしまいました。

もっと注意深くすれば良かったです。

キャミソールの着方

最近は白のTシャツの上からキャミソールを着るのが流行っているようで、先日ユニクロで買ったリバティープリントのキャミソールを白の半袖のTシャツの上から着てみました。

特に変だとは感じませんでしたが、やっぱり素肌に来た方がすっきりしていて素敵なのではないかな、と思いました。

でも、キャミソールだけだと、露出度が高くて、なんとなくいやらしい感じがしてしまうのです。

欧米人だったらそういう感じにならないのですが、日本人がキャミソールだけでいると半分裸のような感じに見えてしまうのです。

どうしてだかわかりません。

それでもキャミソールは着たいので、上から麻のカーディガンを羽織ったらいいのだろうと思って、重ねて着る逆パターンをすることにしました。

新しい時計を買いました

今までセイコーのルキアのゴールドの腕時計を使っていたのですが、ホワイトゴールドのアクセサリーをつけた時に合うようにシルバー色の腕時計が欲しいと思いました。

それで、セイコーのルキアの長方形の形をしたフェイスの腕時計を買うことにしました。

届いたら、自分でバンドの調節をしなくてはならなくて、それにかなり時間を取られました。

最初に調節したらちょっと大きすぎて、次にはちょっと小さすぎて、それでやっと理想的なサイズに調節することができました。

簡単にアジャストできると説明書には書いてありましたが、なかなか細かな作業だったので、手先が器用じゃなければできないのではないかな、と思いました。

新しい腕時計は色が違うので感じが違ってすごくいいです。

アルバイトの連チャンは疲れました

私は月曜日と木曜日にコンビニでアルバイトをしているのですが、この間は同じくアルバイトをしているネパール人が日本語検定試験を受けるために働けないということで、代わりに日曜日に仕事をすることになりました。

私にとっては初めての日曜出勤でした。

お客さんが多いのか少ないのかもわからず、日曜日に仕事に行きましたが、かなり疲れました。

私は日曜日に続いて月曜日も仕事だったので、連チャンはきついなと思いました。

午後からの仕事は納品があって、私はその納品が嫌いなのです。

でもしなければならないので、よっこらしょという感じでやっています。

午後からの仕事よりも午前中の仕事の方が疲れにくくていいです。

納品もないので、楽なのです。

魅力的!ヨーグルトメーカー

友人がヨーグルトメーカーを買いました。

それは、とても便利で、牛乳とヨーグルトを少量入れると牛乳の量のヨーグルトが出来るそうです。

ちょっと高いけど、高機能のR-1ヨーグルトをちょっと入れれば、牛乳で増えるということです。

すごい、なんて魅力的。

R-1ヨーグルトって、家族分、そして、1週間分買うと、かなりの金額になってしまい長続きしませんでした。

でも、これなら、リーズナブルに家族分を作ることが出来そうです。

欲しい…と思ったけど、確か、我が家には作ったほうが安いと思い購入したホームベーカリーが…。

最近、あれもずっと使ってない…。

新たにヨーグルトメーカーを買いたいと夫には言いにくいかも…。

すごく、魅力的ですが、ホームベーカリーをしばらく使ってから、夫に言ってみようかなと思います。

突発な病気

子供って急に病気になりますよね。

仕事を持っている母親としてはなかなか仕事も休むことも出来ないのですが、こんなときこそ病院につれていったり看病したりしなければなりません。

先日我が子も急な腹痛を訴えました。

夜間で休日だったのでとりあえず様子を見ていたらそのまま眠ったので、翌日も腹痛を訴えたので、病院につれていきました。

結果はただの寝冷えか、胃腸風邪だろうとのことで、お薬だけをもらったのですが、本人も食欲も出てきて良くなってきました。

盲腸だったらどうしようと、とても心配したのですが、違ったのでよかったです。

ささいなことでも心配してしまう子供の病気。

病院にいって安心できたのでよかったです。

子供はやっぱり元気が一番ですね。

ミントティーにハマっています

一年中お茶を飲んでいる私ですが、最近ストックが無くなりつつあり、いつもの紅茶専門店までは距離があるため気軽に買いに出かけることが難しいこともあって、近所の輸入食料品店に茶葉を探しに行くことにしました。

この輸入食料品店ではいつもはコーヒーをメインに買うことが多かったですが、今回はお茶が目的だったのでいつもはあまりチェックしないお茶のコーナーが新鮮に感じて楽しかったです。

様々なお茶が並んでいましたが、ふと目についたミントティーを購入してみることに決めました。

家に帰って早速淹れてみると、思っていた以上に飲みやすく香りも爽やかで気に入ってしまいました。

お試しのつもりで買ったミントティーは、今では何度もリピートする程にハマってしまっています。

飲み過ぎには気をつけながら、これからもお世話になりたいと思っています。

美味しいハロハロの黒蜜

昨日、ミニストップでのアルバイトが済んでから、ハロハロの黒蜜きな粉を買って食べました。

自分で作って食べたのですが、冷たくて、黒蜜の味が氷に染み渡っていてすごく美味しかったです。

ミニストップでは4種類のハロハロが売っているのですが、この黒蜜きな粉が一番美味しいと思います。

何と言っても黒蜜が美味しいのです。

仕事終わりに事務所で座って食べましたが、かなり疲れていたらしく、甘いものがとても美味しく感じました。

また食べたくなるような美味しさで、今度ミニストップに行ったら、また食べたいな、と思いました。

仕事終わりに食べると特に美味しく感じるので、今度の仕事の日の仕事終わりに自分で作って食べようと思っています。

ダンボールのゴミが溜まりました

私はインターネット通販でものを買うことが多いので、送られてくるのがダンボール箱に入っていることが多くて、すぐにダンボール箱の空き箱が増えてしまうのです。

それで、今日は思い切って、何往復かしてダンボール箱を捨てに行きました。

近所の公民館の倉庫に持っていくのですが、ダンボール箱が大きくて、なかなかうまく運べなくて、途中で落としたりして、へとへとになりながら運んで行きました。

今日は3往復で全部捨てることができましたが、これがまたすぐにダンボール箱がたまるのです。

水素水を買った箱などはまだ中身が入っているので捨てられず、台所に置いてありますが、これを飲み干したらゴミとして出さなければならないのかと思うとうんざりします。