ありがたいです

地元で、燃えるゴミとプラスチックゴミだけではありますが、年末かなり迫る頃まで通常通りゴミ収集をしてくれていて、本当にありがたいです。

特に燃えるゴミは、普通に過ごしているだけですぐに溜まってしまうので、ゴミの収集に出せるか出せないかは結構重要です。

自分が子どもの頃は、年末のゴミ収集の最後が結構早くて、母が大変そうだったのをおぼろげに覚えています。

大掃除で出るゴミもかさばるので、「ゴミ収集があるうちに、自分の机掃除してゴミ出してね!」なんて指令があったり。

それを考えると、ずいぶん便利になりました。

でも、私たちが便利だと感じている分、収集をしてくれている方たちは休みが無くなっている訳で、そう考えると「すみません…」という気持ちにもなります。

本当にありがとうございます。

ダンナの昼食

ダンナは会社で食べるごはんを持っていっています。

夜勤がある仕事なので、2食分持っていきます。

冷凍のチャーハンやパスタ、レンジで温めるだけのご飯、レトルトカレーなど、色々買って安く済ませる努力をしているみたいです。

先日冷凍食品を買うときに、「ばらして色々持っていってみよう」と言いました。

何かと思っていると、家に帰って6種類の冷凍食品をばらして、それぞれ1個ずつセットしていました。

そのセットした6種類1個ずつのものを1回のおかずにするそうです。

なるほど、そうすれば「はんばーぐのみ」とか「春巻きのみ」にならず、飽きずに食べれるということみたいです。

帰ってきたダンナは「あれ、正解!良かったよ」とごきげんでした。

種類を変えればいろいろ食べれるし、良かったね~。

がんばって節約してね~。

新しい入浴剤

昨日入浴剤を買ってきました。

今まで使用していたものとは違い、ちょっとお高めの入浴剤です。

死海湖塩の入った入浴剤で、もしかしたら死海湖の塩の力で蕁麻疹も治るかもしれないのだそうです。

もちろん、じんましんに関係ない普通の人が使用しても何の問題もありません。

期待を込めて、ちょっと濃いめにしようとたくさんの入浴剤を入れてお風呂に入りました。

潮の効果からか、すぐに肌がつるつるになる感じが分かり、とにかく温かく、幸せいっぱいです。

血行が良くなるのを防ぐためにお風呂は入っていなかったので、これはもう最高です。

長時間入ってしまい、結局その日もじんましんが出てしまいましたが、回数を重ねれば治る可能性もあるという事で期待しています。

翌日も肌がツルツルなのは温泉のようで嬉しい一品です。

仲間内の流行語大賞

この時期になるとアラフォーの女友達ががむしゃらに婚活を始めます。

今だにバブル時代の三高を求める彼女はなかなか彼女の理想の男性に巡り合えなく、「出会いがない~」が口癖です。

某婚活パーティーの常連になっている彼女はほぼ毎週、パーティーに通っています。

彼女に同世代より年上の男性のほうがカップルになる確率が上がるのではとアドバイスするのですが年上は3つ上までが限度で年下が希望だそうです。

ちなみに彼女が参加するパーティーの女性の対象年齢は25歳から43歳までだそうです。

客観的に考えてどう考えても20代から30代前半の女性が有利ですよね。

しかし、彼女はあえて理想の男性をゲットする為に若者と同じ土俵で勝負をします。

歳の離れた若者と勝負するその姿をみて仲間内では彼女をレジェンドと呼びようになりました。

いつか優勝できる日がくるといいのですが。

サプリメントを飲み疲れます

サプリメントを飲んでいましたが、最近はあまり効果を実感できる事もなく飲まないようにしていました。

というのも、主人も毎日飲んでいるので、サプリメントにかかる費用が結構大きく家計の負担としてのしかかってきます。

私まで一緒に飲んでいたら当然サプリメントにかかるお金も倍になってしまいます。

私が飲まなかったら少しでも節約につながるかな?という事です。

しかしそんな私の気持ちを知らない主人は「ちゃんと飲んでるの?」といいながら、毎日飲む分約35錠を手に出してきます。

こうなると飲まない訳にはいかず、飲み込むのに一苦労しながら飲んでいる結果になります。

効果の実感を感じる事はないし、主人の方が病気持ちも多く年齢もうんと上なので、主人だけが飲んでいればいいと思うのですが・・・。

食べすぎにはご注意

昨日はお好み焼きを作りました。

小麦粉はあまり入れないで作るのですが、今日はいつも入れるくらいをボウルに入れてみると美妙な量の小麦粉が余ってしまったので、いっそのこと全部使い切る為に投入しました。

それからキャベツ、卵、なが芋のすりおろし、豚肉、イカ、天かすなどを入れて混ぜたら、ボウルから溢れてしまうんではないかという量になってしまいました。

それからは1枚1枚丁寧に焼いていきます。

普段なら5枚くらい焼くのが、今回ばかりは10枚も焼けてしまいました。

さすがに時間もかかり疲れ切ってしまいました。

お好み焼きの大好きな私は味見の為一口食べてみるとかなり美味しくて、味見のはずが止まらなくなり、連続5枚も食べてしまいました。

さすがに後になってお腹が辛く反省です。

ダイエットしているはずなのに、粉物を大量に食べてしまった事を反省します。