先日は息子の誕生日

先日の息子の誕生日に、5歳の息子のやりたい事を聞いてあげる事にしました。

まず、息子は水族館に行きたいと言ったので、家族で行ってきました。

この時期の水族館は混んでました。

インフルエンザがはやっている時期なので、私は少しドキドキしてしまいました。

水族館の近くのファミレスでランチを食べ、その後、イチゴ狩りに出かけました。

息子にとってイチゴ狩りは始めてだったので大喜びでした。

何個食べるかなぁと思っていたら、なんと10個も食べました。

私は20個、主人は25個食べました。

元が取れたかは、微妙な感じでしたが、息子はすごく楽しんでいました。

自分の手で取って食べるのはとてもいい経験だったと思います。

その後、デパートへ。

息子は妖怪ウォッチにはまっているので、たまたま売っていた妖怪メダルと、ジバニャンの大きいプラモデルをプレゼントに買ってあげました。

息子にとってとても楽しい1日になったようでした!

のめり込みには注意します

最近パソコンゲームから遠ざかっていました。

久しぶりにちょっとやってみると、またハマりだしそうな感じがします。

パソコン内でいつも会話をする人と一緒にチャットで話したり、いつにない刺激を感じることができます。

1日のほとんどが主人との会話だけなので、他の人の考えなどを生の声として聞くのは、私の考え方を変えてくれたりと何かとプラスになることも多いです。

しかし、何事にもハマりだすと他が見えなくなってしまい、そればかりにのめり込んでしまいがちになるのが私の欠点です。

また熱い火が着かないようにと気をつけるのですが、やっぱり楽しいので、気がついたらついゲームを開いてしまっています。

ちょっと危機感を感じつつ、自分を見失わないようにほどほどに楽しむことを心がけなくてはと思っています。

友人夫婦とウォーキングを楽しんだ土曜日

先週の土曜日は我が家でほぼ恒例になりつつあるウォーキングをしてきました。

夫婦二人だけで歩くのも悪くないのですが、たまには仲間がいた方が変化を楽しめると今回は友人夫婦も誘って行くことにしました。

あいにく天気は良好とは言えず北風吹く寒い1日ではあったものの、おしゃべりをしつつ時には写真撮影をしたりして楽しく2時間半ほど歩きました。

ゴールは豊かな自然に囲まれた森林の公園と決めていたので私は4人分のお弁当も作っていきました。

歩き疲れた体に甘い卵焼きが何とも美味しく感じられ、また普通の塩むすびが塩分補給にひと役買ってくれました。

デザートに友人が焼いてきてくれたクッキーをいただき、ポットに入れたコーヒーを飲むと力がみなぎってくるのを感じました。

その後また1時間ほど歩き各々帰路に着きました。

もうすぐ卒園式

幼稚園では、そろそろ卒園式の準備が始まっているようです。

卒園式で歌う歌をちょっとだけ歌ってみたり、お母さんとお父さんに何て手紙書こうかなーってつぶやいたり、いつもより熱心に平仮名の練習をしています。

うちの子供の通っている園では、園長先生から証書を受け取って、後ろに座っている家族の元に持って来るんですが、その時一緒に家族への感謝の手紙を渡してくれるんです。

その手紙を書き始めているらしい。

上の子の時は、おもちゃを買ってくれてありがとうと、いつも送り迎えしてくれてありがとうだったかな。

何を書いてくれるのか、すごく楽しみ。

改めて感謝の気持ちを伝えてもらえるのって、ちょっと照れくさいけど、すごく嬉しいものなので、私からも子供に手紙を渡したいなと思っています。

今から準備始めたいと思います。

寒さと暖かさを感じて思った事

久しぶりに夕方散歩をしました。

まだ午後の6時過ぎというのに、道は雪でてかてかであったり凍っていたりとちょっと危ない感じです。

しかし一旦外へ出たのにすぐに諦めて帰るのも恥ずかしいので気合と共に夜道を歩いてみます。

歩いているというのにとにかく寒くて仕方がありません。

たっぷりと着込んだというのに、そんなもの全然関係ないと思わせるくらいに体ががくがくと震えます。

1時間余りで帰ってきましたが、部屋に入ってからもとにかく寒くてぶるぶると震えてしまます。

暖房を強くして毛布にくるまり、温かいうどんを食べてやっと少しずつ体が温まったのを感じました。

普段暖房のきいた部屋で過ごしているのが当たり前で、こんなに寒い思いをする経験はほとんどありません。

暖かいだけで幸せだと感じてしまいました。

ある日曜日

車で20分ほどのところにあるスーパーに買い出しに行こうとしましたが、道路が渋滞していて時間がかかってしまいました。

その間に次女の授乳の時間を迎えてしまったので、スーパーの近くにあるショッピングセンターに寄りました。

いつもそこの授乳室は空いているしきれいなので私のお気に入りです。

ですが、なぜかその日はやたらと混んでいました。

授乳室は空いていたのですが、私が外に出た時には授乳待ちの人が並んでいました。

いつもは貸し切り状態なのに、不思議なこともあるものです。

授乳で喉も乾いたしおなかもすいたので、地下のイートインでお気に入りの薄皮たい焼きと缶のお茶を買って、少し休憩してからスーパーへと向かいました。

薄皮たい焼き、しっぽの羽根の部分がパリパリですごくおいしいのです。