日が長くなりましたね

日が長くなりました。

もう折り返し地点の夏至は過ぎていますが。

暑さも出てくると、長くなった明るい時間の最後である夕方は、貴重な遊びタイムです。

昼間は出かける気も失せてしまいますが、まだ明るいし、でも涼しげになってきたし、と活動的になります。

でも子供達までそうなってしまったので、ちょっと困っているのです。

もう7時近いというのに、外で遊んでいます。

我が家は集合住宅に住んでいるので、家に囲まれた真ん中は、車もあまり来ずに、家からも目が届く場所にちょうど良い遊び場があるのです。

なので、ついつい私も甘くなってしまいます。

その上明るいので、時計を見たら「もうこんな時間!」となるのです。

せめてご近所の迷惑にならないよう遊ばせないといけないですね。

クロネコヤマトの不在票

「クロネコヤマトの不在票の優しい配慮」という記事をネットで見ました。

クロネコヤマトの不在票には切れ込みが入っているらしいのですが、その切れ込みの形が「猫耳型」の切れ込みで、視覚障害者の人が不在表を触った時にその「猫耳型」の切れ込みがあることで「クロネコヤマトの不在票だ」と分かるようになっているんだそうです。

私は全然知りませんでした。

そもそも切れ込みが入っていることすら覚えていません。

だた、この切れ込みの意味を、ヤマト運輸で働いている人でも知らない人がいるそうです。

もし本当にこの切れ込みで助かっている人がいるのなら、社内も含め、世間に対しても、もっとちゃんと広報するとかして広めたほうがいいのにと思いました。

ここは一体どこの国?!

昨日はいつもよりランニングの距離を伸ばして走りました。

サイクリングコースなので休憩所が1個分ですが、距離にして片道10㎞ほどです。

この場所では人に会うことはほとんどないのですが、ビックリするぐらい動物たちとの出会いがありました。

まず馬が放牧されています。

土地が広すぎるので、長く伸びた草原の中から顔だけ出してます。

そしてその後ろで、つがいのタンチョウ鶴がお食事中です。

さらに沢山の牛の集団がいるのですが、2頭ほどこちらに向かってきます。

なんとなくスピードアップして、その場を去りました(笑)

そして走っている間ずっと鳥がさえずっているので、癒しのBGMが流れています。

最後になんか尻尾がフサフサのちっこい動物がいたので見てみると、なんと子ぎつねでした!

さすがに触りませんが、顔がゆるみっぱなしです。

いつもより長めのランニングで、思わぬ多くの出会いがあり、ウキウキな1日でした!

そろそろクライマックスに近付いている

私は韓国ドラマを何本か並行して見ているのですが、その中でも特にハマっているドラマは彼女の神話というドラマです。

遂にジョンスに気付いたおばさんですが、おばさんは人が良過ぎるので、ソヒョンの正体を知っていても家から追い出せないんですね。

お人好し過ぎるのもどうかなと思いました。

ジョンスとおばさんの再会は涙無しでは見られませんでした。

最近年のせいなのか、私どうも涙腺が緩くなってしまいました。

昔は滅多にドラマとかで泣いたりしなかったのですが、今では直ぐにうるっときちゃいます。

それはさておき、結末に近付いてきたわけですが、やっぱりジョンスはオイジ王子とくっつくのかなと思っています。

ジョンスと社長の親子の対面も叶うのか色々と楽しみです。

図書館で暇つぶし

先日友人と駅前で待ち合わせをしたときに、急な用事で友人の到着が1時間ほど遅れるということだったので、近くにあった図書館に入ってみました。

図書館に行くのは中学生ぐらいの頃ぶりで、とても懐かしい感じがしました。

空調もきいていて静かだし、椅子に座れるし、暇つぶしにはとても良かったです。

せっかくなので本を読もうと思ってうろうろしてみたら、漫画や雑誌もたくさんあっておどろきました。

端の方にはCDやDVDや、ビデオも置いてあったかな。

ビデオテープなんて久しぶりに見ました。

もう家には再生する機械がないので借りても見られないなと思いましたが、図書館の中で見ることができるスペースがあるようでした。

雑誌もたくさんの種類が置いてあって、せっかくなので普段見ないカメラの雑誌や鉄道雑誌を見て時間をつぶしました。

思いがけず有意義な時間を過ごせて良かったです。

また暇な時間があったら行ってみようと思います。

ひとりカラオケはやめられない!

実は私、時々「ひとりカラオケ」をするんです。

平日の昼間から夕方にかけてのフリータイム、約5時間ほど歌いまくります(笑)。

なぜひとりなのかというと、人前だと恥ずかしい・・という理由もありますが、やはり歌いたい曲を気兼ねなく熱唱したいんですよね。

しかも私の選曲はすごく古い上にマニアックなので、みんなの前で場の空気を合わせられるようなものじゃないんです(笑)

もちろん名曲ですけどね!

だいたい二ヶ月に一回の頻度でかれこれ5年は通っています。

いつも同じカラオケボックスなので、店員さんも私のことわかっててくれていますので、予約から入店まで非常にスムーズで、歌っている最中も、ひとりだけど居心地はかなり良いのでこれからも通い続けると思います。

会社の休憩室がちょっとよくなりました。

最近会社の休憩室がちょっとよくなり快適になりました。

というのも今までは固いパイプいすしかなく、食事は長机で食べて、そこでそのまま座って1時間を過ごすしかなかったのです。

ところが、その机といすとは別にちょっとしたソファーを付けてもらえて、そこにはフットマッサージ器も設置されました。

座り仕事で脚がむくむので、使いたい人はそのフットマッサージ器を自由に使っていいとのことで、くるっとふくらはぎにセットしてスイッチオン、むくむ足を快適にマッサージしてくれます。

固い椅子から解放されてソファーでリラックス出来るだけでもだいぶ解放感が違いますし、足のむくみも取れるなんて最高です。

お蔭で帰りに靴がむくんで入らないことがなくなり助かりました。

本当に良かったです。