予防接種の任意料金が高くてね

友人が赤ちゃんを産んでまだ二ヶ月なんですが、なんだかこれから予防接種がぞろぞろとあるのだそうです。

どうしても受けなければいけない予防接種もあれば任意のものとあるといいます。

でもB型肝炎の予防接種は任意と言うことらしくて、どうしようか迷っているというのです。

何しろロタウイルスの予防接種も任意なので費用は自己負担になり同時に受けるとなると一寸無理だというので迷っているのだそうです。

調べてみると、B型肝炎の予防接種はいつでも受けられるということのようだから、費用だけを考えているなら先ずはロタウイルスを先にしてから、費用の捻出が可能になったらB型肝炎のほうも考えれば良いのではと、アドヴァイスしました。

世界ではB型肝炎の予防接種は当たり前の様になっているようですから日本でも無料で受けられるようになると良いと思いました。

カワイイ多肉ちゃんにワタムシが!

可愛がっているウチの多肉植物に虫が付いてしまいました。

多肉好きの人なら「あ~あれね。」とすぐ分かると思いますが、あの憎っくきワタムシです。

2ミリほどの大きさで、わたしのブロンズ姫に食いついています。

他の多肉には目もくれず、ブロンズ姫ばかりたかられています。

動きが鈍いので、爪楊枝ですくって取ってしまうのがベストの退治方法です。

だいたいのワタムシは素直に退治されてくれるのですが、1匹妙に素早いのがいて困っています。

今日も朝から取り逃がしました…。

ワタムシの真っ白で真ん丸な姿は、けっこうカワイイのだけど、これが付くと多肉ちゃんが弱ってしまうので決して許すわけには行きません。

夕方寝込みを襲ってもう一度捕獲に挑戦したいと思っています。

秋に食べる餅の味

最近スーパーに買い物に行くと鍋物のつゆや白菜が見られるようになって、ついこの間はそうめんのコーナーだったのに季節の移り変わりは早いなと感じます。

私もそんな雰囲気と最近の肌寒さから、商品棚から切り餅を一パック買ってきてしまいました。

餅なんて昔はお正月か、近所で家を建てたりなどのお祝いごとの時くらいしか口にすることがありませんでしたが、今はいつでも何でも手に入るから便利だけどちょっと味気ないですね。

でもこの季節に食べる餅というのも意外においしくて、缶詰のあずきを添えたものと焼いてお醤油をつけて海苔巻にしたものの二種類を作ったのですがどちらも家族に好評でした。

大根おろしをつけたものも好きなんですがこれはつきたてじゃないと味わえないですよね。

まだしばらく先になりますが、今年も餅つきが楽しみです。

国内で被害が起こると思うこと

今年は例年になく残暑が短く、あっという間に秋になった気分でした。

そう思っていたら、不安定な天気が続き、被害が出るほどの大雨となり、初秋の爽やかな気分も吹き飛んでしまいました。

被害を受けた人が辛い日々を送っているなか、ダラダラと過ごす自分の生活はどうなのかと思うこともありましたが、やはりどうしても他人事としか思えずにいることに気が付くと、そんな自分にガッカリしてしまいます。

日本は狭い島国ですが、その狭い島国のなかでも、被害に合った人と私のように合わなかった人がいます。

どんなに気の毒に思ってその辛さを想像しても、きっとそれは的外れだったり、甘すぎたりするのでしょう。

実際に現地に行って、ボランティアをすることもできない私にできることは、結局、募金することしかないのかもしれないと思うと情けないですが、これから出かけるので、ついでに募金をしてきます。

最近ブログを始めた感想

私は数日前からブログを始めましたが、訪問者は日々いるみたいで嬉しい限りです。

これまでにない経験なので、他人のブログを参考にしたりネットで調べたりの試行錯誤の毎日です。

できれば女性の方に見てもらえるようなブログ作りをしていきたいと思っています。

人が見て面白いと思う内容を投稿するのってなかなか難しいと感じますが、なるべく素直に自分が書きたいことを書いていこうと思います。

今のところ毎日記事を更新しています。

見てくれる人が増えるようこれからも記事を練って頑張っていくつもりです。

ブログを始めてから他のお小遣い稼ぎと並行してやっているのでとても忙しく疲れますが、ホームページとか作ったらもっと大変らしいのでブログなら頑張れそうです。

急激に増えてきたなぁ

30代に入ってから、急激に白髪が増えてきた様に感じます。

確かに祖母も母親も白髪が多いので、何となく私も将来年を取ったら白髪だらけになるんだろうなとは思っていました。

それにしても急激に増えている気がします。

今のところ、普通のカラーリングですが、ゆくゆくは白髪染めにチェンジした方が良いのかなぁとも思っています。

ただ、一度白髪染めで染めてしまうと、普通のカラーが入りにくいと聞いた事があるので、思い留まってしまうんですよね。

しかも頻繁に染め直さないと、髪の生え際の白髪が目立ってきてしまいますよね。

しょっちゅう染めるのって何だか疲れそうですよね。

数本ぐらいの白髪であれば、今まで通りのカラーで何とかなるかなぁとも思いますが、やっぱり気になるんですよね。

息子がいてくれて良かった

この前子供と一緒に夕食の買い物へ行き、その帰りに公園へ寄りベンチに座っていると、どうにも腕がむず痒い気がしました。

そうしてふと腕を見てみると、なんとそこに小さな毛虫がくっついていたのでした。

それを見つけた瞬間、大の虫嫌いな私は思わず悲鳴を上げ、腕を差し出し「なんとかして!」と子供を頼ってしまいました。

でもさすが男の子で、毛虫などものともせずサッと手で払ってくれたので、この時ほど息子が頼りになると感じたことはありませんでした。

今思い出しても自分の腕に毛虫が這っていたのを想像するとゾッとしますが、とにかく息子が一緒にいてくれて良かったです。

ただ二度とこんな気持ちの悪いことは自分の身には起こらないことを願います。