自分で作った油そば

私は油そばや台湾ラーメンなど今スープのないラーメンにはまっています。

頻繁に食べていてお金がなくなってしまったので、先日ついに自分で作りました。

初めは普通にラーメンをつくるつもりでいたのですが、その日は仕事が休みだったためそれでは主人に申し訳ない気がして、クックパッドで検索をして油そばをにチャレンジしました。

作り方は思ったより簡単でした。

インスタントラーメンに付いているスープの素にしょうゆなどの調味料を足して作ることができました。

トッピングに卵黄とキャベツ、小松菜を入れるとかなり豪華になって後から御酢やゴマ、にんにくなども足して色々な味を楽しむことができ、満足です。

自宅でもこんなに美味しく作れるのならまた作りたいと思いました。

資産運用を考えています

私もそろそろ将来のことを考えて資産運用を始めてみようかなと考えています。

運用するほどの資産は無いのですが銀行に預けていてもスズメの涙ほどの利息しかつかないので他に運用先を見つけてみようかなと思っているのです。

そうはいっても資産運用は簡単にできるものではありません。

元金が保証されていないものもあるので十分に気を付けて始めなければならないと思っています。

私が資産運用を始めるうえで重視するのは少額の資産から始められるということです。

もともと大金は持っていませんが1万円程度から始められる運用が良いと思っています。

最近では千円単位から始められる資産運用もあるようです。

ノーリスクとまではいきませんがリスクはできるだけ少ないものが良いです。

最近ではいろいろな資産運用があるようなので少し勉強してみるつもりでいます。

どの色にしようか迷ってしまう

今度、ジルスチュアートから限定コスメとしてドリーミィドレスアイズが発売されます。

限定という事場に目が無い私は既に釘付けになっております。

ただ、どの色味を買おうか悩んでしまうんですよね。

さすがに全色コンプは経済的にキツいので、どれか厳選しなくてはいけないのですが、口コミによると、白が一番無難なのかなぁという印象ですね。

白はアイシャドウのベースとしても使えますし、他のアイシャドウの色の邪魔をしないんですよね。

でも他にもピンクと紫も可愛いなぁって思います。

ジルのコスメと言ったら良い香りがするのですが、今回は限定という事で香りも普段とちょっと違う感じなんですよね。

ふんわりとしたオードトワレの様な心地良い香りです。

生姜パウダーで体ぽかぽか

今はまっているのが生姜です。

冷え性なので体を温めるように気をつけています。

生姜は漢方にもよく使用される体を温める力が高い食材です。

生姜の温めパワーは加熱することで高まります。

ジンゲロールとショウガオールという温め成分が含まれていますが、加熱することでジンゲロールが温め力の高いショウガオールに変換されます。

蒸すと30倍にもなります。

使いやすいように生姜パウダーを作って使っています。

薄くスライスした生姜を100℃のオーブンで1時間加熱し、フードプロセッサーで粉にすれば出来上がりです。

市販のものを買うよりも安いです。

納豆、飲み物、スープ、煮物などいろんなものに使っています。

生姜を毎日摂るようになって体がぽかぽかしています。

お菓子作りに挑戦しています

オーブントースターを買ってからいろいろな料理作りに挑戦しています。

そのなかで私がいちばんハマってしまったのはお菓子作りです。

前からお菓子を自分で作ってみたいと思っていたのですがオーブントースターを持っていなかったので本格的なお菓子作りはできないでいました。

でも今は遂に私もオーブントースターを手に入れたのでずっと興味を持っていたお菓子作りが始められるようになりました。

まだ初心者なので手の込んだ難しいお菓子は作っていません。

材料が少なくて短時間で簡単に作れて、そして美味しいクッキーなどのお菓子ばかり作っています。

美味しければ良いと思っていねので見た目などはあまり気にしていません。

もう少しお菓子作りになれたら難易度の高いお菓子作りにも挑戦してみたいと思っています。

お弁当の定番のおかず

お弁当のおかずの定番として多くの方が思い浮かべるのはタマゴ焼きのようです。

ネットのレシピサイトでお弁当のおかずに関するアンケート調査が行われていてその結果が発表されていました。

その結果を見たところお弁当のおかずの定番の一位がタマゴ焼きでした。

二位はから揚げとなっていました。

三位はウインナーでした。

タマゴ焼きもから揚げもウインナーも確かにどれもお弁当のおかずとして定番だと思います。

私が子どもの頃に母が作ってくれたお弁当にもこの3つのおかずはセットとしてお弁当箱のなかに入っていました。

タマゴ焼きやから揚げやウインナーは少しくらい時間が経ったも美味しさが損なわれないでお弁当のおかずとして人気が高いのだと思います。

私が子どもの頃のお弁当にはこれら以外には梅干しが必ず入っていました。

梅干しもお弁当の定番として忘れてはいけない食材だと思います。

娘の頑張っている姿

この前の土曜日は、娘の学校の合奏発表があり家族みんなで見に行ってきました。

これは毎年恒例行事になっていて、保護者の他にも地域の方も見に来るものです。

あらかじめ何を歌うのかやどんなことをするのか聞いてはいましたが、本番を見ると感動してしまいました。

学年全員がステージにならび、歌のメドレー、パフォーマンスがありすごくよかったです。

これまで沢山練習した成果が発揮できたと思います。

その後はクラスで授業参観があり、国語と図工の様子を見てきました。

子供達の授業態度を見ることが出来るチャンスなのでよかったと思っています。

保護者は半分以上の人たちが見ていたのですごく混み合っていましたが、充実した一日で満足しています。