今度こそは上手く出来るかな

約15年ぶりにまたもや仔犬を育てる事になりました。

実は旦那が、ペットショップにいたポメラニアンの仔犬に一目惚れしてしまい、本当はペットショップで犬を買うという事自体に抵抗がありましたが、売れ残っている子を救う事にもなると考えを変え、沢山旦那と話し合って我が家の家族として迎える事にしました。

ただ、仔犬を育てるのは15年前の事ですし、忘れている事もあったので、思い出しながら頑張って育てていきたいと思っています。

仔犬の可愛い期間は本当にあっという間ですが、勿論成犬になってからも可愛いですが、子犬特有の無邪気な可愛らしさは今だけの貴重な時間だと思ってじっくりと楽しみたいと思います。

15年前は私も若過ぎて初めて犬を飼育したので、未熟でしたが経験を活かしたいです。

この時期になると思い知る

今年も、大掃除の時期となりました。

専業主婦なので、普段からきちんと掃除をしていると思われているらしく、「しなくても大丈夫じゃない?」などと言われますが、私の場合はそんなことはありません。

いつでもできると思うと、ついつい手を抜きがちになり、忙しい仕事の合間を縫って掃除をする働く主婦の方の方が、間違いなく効率的に掃除ができていると思います。

専業主婦生活も半年を過ぎた私は、集中力も落ちたようで、大掃除も2時間頑張ると飽きてしまい、一休みしてもまた始めようかという気にもならず、結果としては1日2時間1部屋限りということになってしまいました。

洗面所と浴室、風呂場、廊下で1日、台所は2日がかりとなり、広いリビングは夫の仕事が休みになるのを待って、二人で片付けたいと思っています。

毎年のこととはいえ、日頃の掃除の大切さがよく分かりました。

娘の習い事に行って思うこと

昨日は木曜日で、娘の習い事があったので行ってきました。

私は付き添いでいつも教室の中で見ています。

他の保護者の方も沢山きているので、そこで親同士でちょっとおしゃべりをするのが楽しみです。

学校はちがいますが勉強のこと、面白かったイベント、ドラマや芸能人のこと、料理など色々な話で盛り上がります。

保護者の世代も住んでいるところも違うので意見や見方が違って新鮮な気持ちになります。

中にはおじいちゃんやおばあちゃんが付き添いで来ている人もいます。

娘は週に2回通っていますが、弱音も吐かず頑張っているなといつも感心しています。

学校以外で繋がりがあるのはいいことだと思うし、私も知り合いが出来たし、家にいるより刺激的なので充実しています。

偶然いとこと外出先で出会いました

私には年の近いいとこが何人かいるのですが、先日家族で出かけた先で偶然いとこの一人と出会いました。

この前顔を合わせたのは親戚の結婚式の時だったので、かれこれ二年ぶりくらいになります。

とはいえそこは血の繋がったいとこ同士なので、久しぶりの再会でもすぐに打ち解けることができました。

何しろお互い幼い頃には仲良く遊んでいた間柄なのですから、大人になってもそんな関係は変わりません。

そこでせっかく偶然に会ったことだしと一緒に食事をしました。

そしてお互いの近況報告なんかをして、その他にもいろんな話をしたのですが、二年前の結婚式で顔を合わせた時にはあまりたくさん話ができなかったので、短い時間でしたが楽しいひと時になりました。

ダッフルコートが好きです

私はダッフルコートが好きで、以前は真っ赤なバーバリーのダッフルコートを愛用していましたが、今はマーガレットハウエルの黒のダッフルコートを愛用しています。

それに、去年、セールになった時に無印良品のキャメル色のダッフルコートを買いました。

半額になっていて7000円で買うことができました。

ロイスクレヨンのチャコールグレーのダッフルコートも持っていますから、いろいろな色のダッフルコートを持っているのです。

一番気に入っていたのはやはりバーバリーの真っ赤なダッフルコートでしたが、今は無印良品のダッフルコートが気に入っています。

今はお店に定価で出ていますが、来年の2月ごろになったらセールになるのだろうな、と思っています。

自分に合うヨーグルト探し

腸内環境をよくするためにヨーグルトを毎日食べています。

人の腸には300~500種類、100兆もの菌が住み着いていて、腸内細菌叢は人それぞれです。

ヨーグルトはメーカーによっていろいろな菌を使っていて、人によって相性がよいヨーグルトが違います。

そのため、自分に合うヨーグルトは何かいろいろと試しています。

自分に合っているかどうかを判断するには、毎日100g以上を食べ続ける必要があります。

1週間同じヨーグルトを食べ続けてお腹の調子がよくなれば相性がよい証拠です。

スーパーに行くと何種類もヨーグルトがあって自分に合うヨーグルトを見つけるのは大変そうです。

根気よくいろいろなものを試して自分に合ったものを見つけたいです。

維持費がかかるカルティエの時計

カルティエのクオーツの時計を持っているのですが、動かなくなったので電池切れだな、と思ってカルティエに持って行きました。

するとコンプリートの修理が必要だということで、その費用だけでも3万円以上かかるということだったのです。

前回、電池を交換した時にもコンプリートの修理が必要だと言われて、3万円以上かけて修理してもらったばかりなのに、またコンプリートの修理が必要ってどういうことだろうと思いました。

電池を交換するたびにコンプリートの修理をしていたら、たまったものではありません。

もう買って30年くらい経つ時計なので、今ではそのデザインのものは売っていないので、大事にしているのですが、何かと維持費がかかる時計だな、と思います。