どんな仕事も大変です

コンビニでアルバイトを始めましたが、その大変さに驚いているのです。

今まではお客の立場で行っていたお店に従業員としていることが不思議で、立ち仕事で疲れるのです。

しかし、考えてみると、どんな仕事も大変さは変わらないんじゃないかな、と思うのでした。

レストランに行っても、ウェイトレスの人たちが忙しく働いていますし、ガソリンスタンドでも、デパートでも、人は大変な仕事をしているんだな、とつくづく思います。

華やかに見えるミュージシャンの仕事もとても大変そうで、コンサートなどをすると、やる気になれないときでも、お客さんをよろこばせなければならないのですから、本当に大変だろうな、とつくづく思います。

早く仕事に慣れたいものです。

わかっちゃいるけど、不愉快MAX!

銀行で帯付の単位でお金をおろしました。

当然、キャッシュディスペンサーではなく、窓口です。

開口一番「金額が大きいので、ご本人様確認をさせてください」ま、当然ですよね。

「どういった目的にご利用なるのかお聞かせください」「家族旅行の代金で旅行会社に振込むお金です。プラス生活費です」ここまでは振り込め詐欺防止の一環だと理解しましょう。

でも、「どちらへお出かけですか?」に、「これって必要な質問!?」と思ってしまいました。

まあ、聞かれたので答えましたけれど。

私はお年寄りじゃないし、旅行って目的も明確ですよね!?

暇つぶしで質問されたとは思いませんが、ちょっと不愉快。

そして極めつけは、現金を引き渡してくれた別のお姉さんまでが「楽しみですね」と笑顔。

余分です、この会話。

銀行では時間を掛けたくない人もいるのですから。

これって現代のデフォルトサービスみたいですが、不要と感じました。

お姉さんたち、大金をおろした時には速やかに解放してくださいませ。

一時停止線で止まらずに捕まった人を見ましたが……。

先日、自動車を運転して買い物へ行く途中の事でした。

狭い抜け道へ行ける道路を通っていると、不意に警察官の姿を確認しました。

私はドキリとしながら速度を徐々に落とすと、一時停止線の所でピタリと止まって左折をしたのです。

すると、曲がってすぐの所に自動車が停車させられていました。

それを見た瞬間に「ああ、一時停止線で止まらなかったために捕まったんだな」と思いました。

ここの一時停止線は、地元では有名な危険地帯です。

警察官が物陰から隠れて見ていることが結構あるので、私たち地元の人間は常に警戒をしながら運転をしています。

しかし、それ以外の地域の人は無警戒のまま、スッと通過しようとしてしまいます。

そこを狙われるんですよね。

私は相変わらず怖い場所だなと思いながら、何気なくどんな人が捕まったのか見てしまいました。

すると、車内には女性が一人おり、何故だかは分かりませんが猛烈な勢いで串団子を食べていました。

ヤケ食いなのでしょうか。

ちょっと怖かったです。

卒園式用の服を購入しました。

長男の卒園式は来年度ですが安くて可愛い服が売っていたので、ちょっと早いですが卒園式用の服を購入しました。

色は黒か紺かどちらにするか迷いましたが、紺を購入しました。

紺なら入学式にも着ることが出来るかなと考えたからです。

最初はショッピングモールで購入しようと思いましたが、値段が高かったので止めました。

価格が手頃で可愛いデザインの商品を購入することが出来たので、色々なお店を見て良かったなと思います。

ショッピングモールで購入するより、半額ぐらいの値段で購入することが出来ました。

独身の頃より5キロ以上太ってしまってこれ以上太ると卒園式用の服が入らなくなるので、卒園式まで太らないようにしていきたいです。

ダイエットもしたいなと思っています。

スキー日和

休日に何も予定が入っていなかったため、スキーへ行ってきました。

この日は快晴で、滑走面も凍っておらず、非常に滑りやすいコンディションだったのでテンションが上がりました。

滑り出して身体を動かすと暑くなってきたのですが、リフトに乗ってじっとしているときは風がほどよく涼しくて気持ちが良かったです。

昼食を食べようとレストランへ向かったら、非常に混んでいて座るのにひと苦労でした。

熱々のきつねうどんを食べて身体を温めて、午後からまた元気よく滑走しました。

その頃になると、曇ってきて肌寒くなってきたので、早めに切り上げて帰ることにしました。

帰り道の道中、たこ焼き屋さんがあったので、それで小腹を満たして機嫌よく帰ってきました。

気分がすっきりして楽しい一日になりました。

録画番組を倍速で時短です。

最近、見たい番組が多く、かなり録画したものがたまってしまいます。

このたまったものは、どんどん見ていかないと更にたまっていき、DVDに「録画容量が足りません」とすぐに出てしまいます。

わが家の容量が少ないのか、ためすぎなのかは不明ですが、この状態になってしまうと、次に見たい番組もとる事ができません。

時間もないので、CMは早送りしているのですが、更に効率アップと思い、最近は、倍速で録画番組を見ています。

セリフも早口ですが、内容は理解できます。

そして、1時間番組は30分ほどで見る事ができます。

常にその状態で見ていたせいもあり、普通にテレビを見ていると、しゃべりをすごくスローに感じてしまいます。

そして、なんて、のんびりしたやりとりなんだろうと…。

それ以来、ほとんどの番組を録画してから倍速で見るようになり、容量もいっぱいになってしまう事が少なくなりました。

そばで見ている夫はあきれていますけど。

普段着なのにメイクバッチリって違和感あるから

基本的にノーメイクで毎日を過ごしている専業主婦の私ですが、日常の買い物以外の外出のときには、できるだけメイクをするようにしています。

先日は、一人で映画を見に行きました。

一人だし、食料品や日用品の買い物だけのために行くこともあるショッピングモール内なので、気合を入れるほどのこともないのですが、それでもとりあえずメイクはしました。

服装も、部屋着とは違う、かといって外出着というほどでもない、という微妙な線のため、しっかりメイクしてしまうと、顔だけが浮いてしまいます。

できるだけ素顔っぽく見えるようにメイクをして、鏡で自分で確認したときには、特に違和感は感じなかったのですが、他人にはどう見えていたのか、少し気になります。