冬用のコート類を洗濯

昨日はお天気が良かったので衣替え前に吊るしてある冬用の上着類を家で洗濯しました。

以前はクリーニングにみんな持って行っていたのですがまとめて出すと料金もけっこうしてしまうので、今はおしゃれ着洗いの洗剤と洗濯機の手洗いモードを使って家でやるようにしています。

コートの袖口など汚れが強いところはお湯にセスキを溶かしてつけ置きともみ洗いをして、干す時もしっかりシワをのばしてから陰干しすれば次の冬にはまた気持ちよく着られます。

冬物はかさばるので家族全員分を洗うのはちょっと重労働ですが、ハンガーラックに吊るされていた服がみんなクローゼットにしまわれるのでさっぱりしますね。

衣替えや大掃除のように、冬物の洗濯は私の中では四季を感じるプチ行事みたいな感じになっています。

熊本地震の被災者に募金をしました

連日のようにテレビニュースで熊本地震についての情報を目にしていると、自分も微力ながらなんとか援助をしてあげることができないのかとずっと考えていました。

必要物資を送ってあげようと当初は考えていたこともありました。

しかし現地に送られてくる物資の量は膨大で、それを整理して必要としている被災者の方達に届ける人員が足りなくて思ったように物資が行き渡らないという話を聞いて、それならばやはりお金が一番なのかなと思うようになりました。

Yahooなどでも手軽に募金ができるようだったので、そこからクレジットカードで募金をさせてもらうことにしました。

大金ではありませんが、なんとか少しでも熊本のみなさんのお力になればと願っています。

もしかして花粉症なのかなぁ

自分では認めたくないですし、違うだろうと信じたいのですが、もしかして私って花粉症なのかなぁと思う事がるのです。

毎朝起きると鼻が詰まったりくしゃみが沢山出たり目が痒かったりするのです。

でもこの症状は朝だけなのでそこまでじゃないんだろうなって思います。

花粉症は一度発症すると治らないと聞きますから是非違う事を信じたいです。

そういえば、犬も花粉症があるらしいのですがどうなんでしょうか。

我が家の愛犬も時々くしゃみをしたりします。

頻繁ではないんですが鼻をヒクヒクさせたりするのでどうなのかなぁって思いますね。

花粉かもしれない症状は辛いですが、四季の中で春が一番好きなんです。

寒くもなく暑くも無い時期が心地良いんですよね。

お薬の力はすごいな、と実感しました

私は先月からコンビニでアルバイトを始めたのですが、接待業は初めてで、とても緊張するので、緊張をほぐすお薬が必要だな、と思っていました。

通院している大学病院の先生に相談したら、ワイパックスという精神安定剤を処方してくれました。

仕事の始まり時に1錠飲んで、仕事が終わったら1錠飲むようになっていて、1日2回の服用です。

先日の木曜日にお薬を飲んで仕事をしたら、割とリラックスできて、時間が過ぎるのがとても早く感じました。

やっぱりお薬の力はすごいな、と思いました。

それまで声が震えていたのですが、若干マシになってきましたし、ミスを犯す頻度が減ってとてもいい状態になって、お薬を飲みながらアルバイトをすることになるのでした。

家族で焼き肉を食べました

この前の土曜日の夜、家族で焼肉を食べに行きました。

「久しぶりに家族みんなで夕食を食べられるね」「せっかくだから、外食でもしようか?」ととんとん拍子に話が進みました。

本当は回転寿司のお店に行くはずだったのですが、お客さんの行列がいつまでたっても長いままなのではないかという話になり、何度も足を運んだことのある某焼肉店にいくこととなりました。

私は正直、焼肉が好きではありません。

焼肉のタレは美味しいと思うけれど、焼けたお肉を食べて「美味しい!」と思ったことがないのです。

しかし、今回は違いました。

長い間家族で食卓を囲むことができなかったという寂しさと、懐かしい店装と……美味しいと思わずにはいられませんでした!

食事をする時には、お料理の味だけではなく、それにまつわる人間関係や思い出も大切なのですね。

いい晩餐となりました。

連日の仕事で疲れそうだと思っています

今日と明日は仕事が入っていて、来週からは月曜日と木曜日が仕事になるのです。

午後からの仕事で、朝、ゆっくりできるので楽だな、と思っていたのですが、今度から木曜日は午前中が仕事になるので、朝、8時半頃には支度をして出かけなければなりません。

今週までは午後の仕事ですが、来週からはシフトが違ってきて、初めて午前中の仕事をします。

仕事を始めて1ヶ月が過ぎましたが、まだまだ慣れなくて、わからないことが多いのです。

一人前になる迄にどれくらいかかるのかわかりませんが、私は長く働くつもりはなくて、マネージャーが1年かけて期待していると言いますが、私は3ヶ月くらい持てばいいかな、と思っていて、その温度差をひしひしと感じるのでした。

1年後が想像できません

月末に初めてのお給料をもらいました。

わずかな額ですが、それでも体を使って稼いだお金なので、とても大切なお金なのです。

アルバイト先のマネージャーは、私のことを「1年後に独り立ちしていればいいかな、と思っています」と言うのですが、私は3ヶ月もてばいいかな、と思っていて、1年後も同じ仕事をしているかどうかわからないのです。

もともと気分転換のために始めたアルバイトなので、長く続ける気持ちはあまりなくて、おまけに仕事がとてもハードなので、長続きしそうじゃないな、と思うのです。

マネージャーから1年先のことを聞いて、そんなに長い間、働いているかどうかわからないとも言えず、まあ、とりあえずは3ヶ月を目標にして頑張ります。