打ちっ放しって楽しいものだったんですね

先日友人に誘われて、初めてゴルフの打ちっ放しに行ってきました。

晴れていて、とても気持ちのいい日でした。

芝生が広がり、広々とした空間。

友人に一からスイングを教わりながら、人生初の打ちっ放し体験でした。

まず最初の感想は「ゴルフクラブって結構重い!」。そうなんです。

私はゴルフをしたこともなければ、ゴルフクラブを実際に触ったことすらありませんでした。

ゴルフって打つ時に色々気をつけないといけないことがあるんですね。

手首の角度や足腰の動かし方。

一回一回打つ度にあれこれ真剣にやらないとボールに当たりませんし、クラブで土を掘ってしまったりします。

テレビでは何度か見たことのあるゴルフですが、思ってた以上に身体を使い疲れます。

まぁこれは単に身体の使い方に慣れていないせいもあるとは思いますが。

やってみた感想としては面白かったです。

当たって上手く飛ぶと気持ちいいですね。

次回の練習に向けて、専用のグローブまで買った私です。

米ナスの煮びたし

先日、知人から大きな米ナスを3個頂きました。

ナスが沢山ある時には、フライパンで蒸し焼きにしてから薄めためんつゆに浸ける焼き浸しが我が家の定番です。

ただ、米ナスは普通のナスよりも火が通るのに時間がかかって、皮が焦げ付いてしまうこともあります。

それで今回は蒸し焼きにせず、薄めた麺つゆで煮てしまう方法を初めて試してみました。

ぶつ切りにした米ナスの皮に切り込みを入れて、煮立ったつゆにドボン。

ぶつ切りにしても結構な大きさでしたが、煮るのに時間はかかりませんでした。

あとは粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やすだけ。

鍋や皮が焦げ付くことはもちろん無いし、作る手間もかからず特別な材料も必要なく、洗い物も少なくて楽ちん。

味もいうこと無しです。

米ナス特有のネットリした食感が新鮮で病みつきになりそうで、また是非作りたいです。