財布を褒められます

新春と一緒に新しく買った長財布に替えたのですが、新しいお財布を出すと、かわいい!とか、綺麗!とかすごく褒められます。

確かにウェブの広告で写真を見たときから心惹かれるものがあって、とても欲しかったので、やっと手に入れたお財布なのですが、イタリアンレザーのエナメルでできていて、ちょっと見はビニールのように見えるようです。

L字型にファスナーが開くようになっていて、小銭入れのところにファスナーがないので、とても薄くて使いやすいです。

新しいお財布になったので、褒められるとすごく嬉しいです。

まだ使い始めて間もないので、しばらくは褒められそうですが、お財布は2年に1度くらいの割り合いで替えた方がいいということを聞いています。

雑煮の好み

お雑煮を食べる時の好みが家族みんなで異なり、ややこしいです。

だし汁は共通なのですが、餅の焼方がまちまち。

私は餅をトースターでこんがりと焼いてから少しだし汁で煮るのが好きです。

夫はトロトロな餅が好みなので、焼かずにそのまま入れて、餅がドロッとなってくるまで煮込んで完成。

子供は餅をがぶりと齧るのが苦手だとかで全て一口大にしてから、焼きます。

ただし、だし汁は掛けるだけで煮込みません。

以前はそれを滞りなくやっていた私ですが、最近はなんとなく「えーっと次は・・・」と考えてしまうことが多くなりました。

いっそのこと、みんなお汁粉にしようかしら。

でも、お雑煮は食事になるけどお汁粉はおやつ的だし。

鈍くなってきた自分を自覚しつつ、今後のお雑煮対策を考え中です。