初めてのピアノの調律

今日はピアノの点検の日です。

1ヶ月ほど前に購入したグランドピアノの点検ということで今日調律士さんが来て点検をしてくれています。

私はピアノの事は何も分からない身ですし、グランドピアノを購入したのも初めてです。

このグランドピアノを購入する前は電子ピアノを使用していたため、調律自体も初めてのことなのです。

そのためかなぜか緊張してこの日を迎えました。

午前9時には来られるということでしたので、朝子供たちが学校行った後は急いで掃除をしました。

いつもは午前中かけてだらだらとしていた掃除も猛スピードでしました。

何とか調律士さんが来る前に終わり安心しましたが、疲れました。

そして、調律にはなんと3時間もかかるということです。

これには驚きでしたが、今日は午後からは授業参観もあるので無事に終わることを密かに願っています。

スープ

秋冬になると、コマーシャルでシチューやスープのものが多くなってくるように感じます。

消費者の心をわしづかみするように、とても美味しく見え、そして購入意欲を掻き立てます。

うまい商売だと思います。

寒い時って温かい飲み物が最高に美味しいし、そして心が安らぎホッとします。

シチューのコマーシャルだと窓の外は雪。

そして部屋は暖かく、美味しいアツアツのシチューを食べるというシーンについ心が踊らされてしまいます。

あぁシチューが食べたいと思い、買い物に行けばシチューを買ってしまう自分がいます。

そうやって影響されやすい人って沢山いるので、この時期のコマーシャルは売り上げに結構影響していると思います。

寒い日には暖かいものを食べたいですね。

初めての体験しました

この前の土曜日、友達に誘われてライブハウスでの音楽イベントへ行ってきました。

コンサートには結構行ってますが、実はライブハウスへ行くのが私にとっては今回が初めてでした。

そしてどういう方々のライブなのかも何も分からずに友達の後をついていきました。

行くと、その空間は私が想像していたのとはかなり違っていました。

まずは若い人達ばっかりだと思っていたら、そうではなかったのです。

まずそれにびっくりしたのと、ライブハウスというと、狭いというイメージがありましたが、しっかりと座れるスペースがあったりと実際に行ってみてその違いが分かり、1人で納得していました。

メインバンドの演奏は私は初めて聞いたのですが、気づいたら自然と体が動いていました。

友達のことは忘れて、1人で思いっきり楽しみました。

1時間くらい踊っていたら、さすがに疲れましたが気持ちいい疲労感に襲われて、その日の夜はぐっすり眠れました。

コンサートもいいけれども、ライブハウスのイベントもそこでしか経験出来ないことがあるってことを改めて感じた1日でした。

太ってしまって困っています

私はもともと細身の体形なのですが、最近お腹周りが太ってしまって困っています。

ドミンゴというメーカーのカーゴパンツを買って履いていたのですが、私はSサイズで丁度良かったのでドミンゴのパンツは全部Sサイズなのです。

だけど、今では窮屈で、なんとか前のボタンがとまって、ファスナーが閉まる感じですごくピタピタで小さく感じるのです。

かといって、大きなサイズのパンツを買い直すのはもったいないと思い、痩せる努力をすることにしました。

脂肪を分解するためにサントリーの特茶を飲んでいますが、今のところこれといって大きな違いは感じません。

お茶を飲んだだけで体形がスリムになるわけがなく、やっぱり運動をしなければならないな、と痛感しています。

秋の味覚

暑い日も少なくなって、本格的に秋の装いになってきました。

スーパーでも秋の食材がかなりお安くなってきたので、毎日食卓で秋の味覚が楽しめて楽しい日々です。

我が家でも思いっきり楽しんでいますが、それだけではなくコンビニや喫茶店などでも秋のスイーツやお酒が新発売されて、チェックがかかせません。

特に栗やさつまいもなどのスイーツはこの時期にしか楽しめないので、モンブランや焼き芋など存分に楽しんでおこうと思っています。

お酒も秋限定のビールがどれも美味しいので、毎週末なにを飲もうか、買おうか迷ってしまいます。

なにを食べても美味しい季節がずっと続いてほしいのですが、限定される時期だからこその美味しさ、楽しさがあると思うので、後悔がないように過ごしたいと思います。

まだ暑い・・・(-_-;)

『暑さ寒さも彼岸まで』ではないのでしょうか?

最近はお彼岸過ぎても暑いことがありますが、今年は9月に入ったら涼しくなったので、もう暑さは収まったのだと信じていたのに・・・。

昨日はまた30度の真夏日になりました。

昼間は風があったので扇風機位で済んでいたのですが、夕方、凪になって風が止んだ途端、蒸し~っとして来て、到頭クーラーを入れてしまいました。

キッチンで火を使っていたこともありますが、外も午後7時を過ぎても涼しくなく、生ぬるいようないやな感じ(;・∀・)

1時間半ほどでクーラーは切りましたが、あの蒸し暑さはなんだったのでしょう?

しかも今日は昨日より5度位気温が下がってすずしくなりますが、また週末には29度の予報が出ています。

身体が持たない・・・。

勘弁してくれ~。

秋の気配

やっと暑い日も少なくなってきて、秋を感じる日が多くなってきました。

私のほうも夏バテからやっと解放されたようで、食欲が出てきて、最近はなにを食べても食事がおいしいです。

太ってしまうかもと少し不安になりますが、夏バテでかなりダメな痩せ方をしてしまったので、少しは太ったほうがいいかな?

とも思っています。

秋のせいか、たまたまなのかわかりませんが、最近美味しいなと思うお店との出会いがよくあります。

前々から気になっていたお店に入ってみると、テレビ取材が来たことのあるようなお店だったり、行列ができるようなお店だったり、どのお店も美味しいお店ばかりです。

あまり外食も出来ないので、少しずつ開拓していくのですが、当たりのお店が多いので新しいお店に行くことも悪くないかなと思っています。

とりあえず設置できた

WordPressを設置してみた。結構、すんなり設置できるもんだね。

とりあえず、いろいろ書いてみたいと思ってます。